大阪府高齢者大学 同窓会 吹田
Copyright Suita I CTsurport Labo, All right reserved
ホーム 同窓会概要 役員・役職 地区別活動 クラブ活動 行事案内 リンク
 □クリックでクラブページへ     クラブ紹介と 行事予定◇  平成23年度
   クラブ名      活動の概要 定例会 会員数   連絡先
 1  ハイキング  会員以外の参加も自由  月1回
2  歌体操  基本体操と、若返り体操  月2回
3  カラオケ  定例会は総合福祉会館で実施  第2、第4火曜日
4  写真  千里中央モノギャ゙ラリー、勤労者会館に展示  年5回
5  書道  定例会     、懇親会年数回、  第1、第3土曜
6  ゴルフ  箕面、亀岡、茨木高原、大宝塚  4、5、9、11月
7  朗読  4月発足  第2、第4金曜
8 パークゴルフ  会員募集中
 9  大正琴
 10  男の料理
 11  見学会  <準備中>
 12  パソコンクラブ  <準備中>

◆平成陶芸クラブ 会員募集◆
 今後の予定  ク ラ ブ の 紹 介
  いずれの部も、新会員を募集しています。ご参加を検討下さい。

1.ハイキング部

吹田市総合福祉会館

第2・4火曜

会 費

200円 (先生謝礼1500円)

年1回 同窓会吹田カラオケの集い年2回 懇親会及び忘年会での発表会、

○ 5/30研究会

別所 正明

村上 功

部員数

25名 (男21 女2)

総務部長 野口 要

撮影会 研究会関西:総合福祉会館

研究会:隔月年6回、撮影会:年6回展示会

3000円

◇研究会 各自が作品を持ち寄り、投票で優秀作品の表彰を行う。◇撮影会 会員の希望により、四季に応じた場所に出かけて楽しい撮影会を行っています。◇展示会 モノレール千里中央駅、勤労者会館、同窓会文化祭などに定期的に出展しています

○5/6、24
  コミセン

.書道部

京極 龍治

部員数

10名 (男4 女6 )

吹田第二集会所

2回

3000円

◇竹翠会・村尾晞峰会長にご指導いただき研鑽に励んでいます。

.歌体操部(なでしこ)

岩城 延重

吉田 玉栄

20名

千里山・佐井寺図書館

毎月 第1日曜日、 第3日曜日

会費等

年間1600円

その他 他の歌体換クラブの団体と連携、発表会に出演。

◇歌体換クラブは、平成18年4月に発足したクラブです。季節の歌やなつかしい歌をお腹から大きな声を出して皆で唄い歌に合わせて体の各部を順番に体操して、日常に使わない筋肉を動かしますので、健康増進に効果があります。 また一歩進んで、仲間と共に福祉の輪を作り、介護予防ボランティア活動の養成と、社会に貢献を目標に活動しています。今後も会員の増員と活動の場を広げたいと願っています。

○5/30
 亀岡カントリー

6 .ゴルフ部「楠会」

大図 宏

廣政 俶彦

部員数

16名 (男 14 女 2 )

茨木高原、亀岡、箕面、大宝塚ゴルフクラブなど

年4回 コンペ開催

1000円

◇設立して2年半、構成メンバーも若い集団です。 ゴルフを楽しみながら、ルールの勉強、エチケット・マナー 技術の向上を目指して、健康の維持と会員相互の親睦をはかっています。

.朗読クラブ

武智 久泰

前田 靖冶

部員数

10名 (男3、女7)

講師:前田 啓子

吹二公民館

第2・4金曜日

1000円

◇部のテーマ「和やかに、楽しく声を出して」 練習の始めには、「声だし」で大きく声を出してなめらかにする。◇「青春」、「智恵子抄」などの作品を、講師の朗読に続いて全員で朗読する。

8.パークゴルフ部

宇多 洋子

寺尾 洋治

会計

吉岡 静子

部員数

21名 (男11、女10)

万博公園パークゴルフ場

会 費

年間 1000円、競技参加費 200円(賞品代)

ハンデキャップ委員 佐々木 順次 与那城 博

◇スタートは午前10時頃で、競技終了後は昼食会で歓談して散会しています。会場は万博公園パークゴルフ揚が定例会場になっていますが、年に12度他のコースにて開催する予定にしています。◇パークゴルフは、ルールも簡単で特別な体力も必要ありませんので、誰でもプレー可能です。競技時間も1時間一寸で適当な運動になりますので未経験の方も是非参加されることをお奨めします。

9. 大正琴 同好会 「和の会」(なごみの会)

部長

小千田 房世(世話人)

部員数

名 5名(男0 女5 )

竹見台多目的施設

月2回

なし

◇人数が少なくなり、クラブから同好会に変えて続けています。◇月2回 集まり、楽しく音合わせをしています声が掛かれば、ボランティアで演奏に出かけます

○参加者を
  募集

10.同好会「男の料理の集い」(仮称)

未定

発起人

湊 (20区)、梅本(19区)

部員数

名 (男 女 )

竹見台多目的施設

実費

◇朝食、昼食、酒の肴は自分でやろう、非常時に家庭を支えられる程度に台所に立とう・・。レシピ片手に気軽に料理にチャレンジしましょう。新年度から同好会を立ち上げる計画で、22/10に初回の昼食会を開催。2/28に二回目を予定。男性会員はもちろん、女性の応援団員(チアーガール・・チアーバール?)も歓迎。

11. 見学会   (仮称)準備中

○5/10
 説明会

12.パソコンクラブ(仮称)

活動実施報告

テキスト ボックス: 歩こうかい通信

平成23年度予定
4月 7日 鞍馬~貴船     2dayキップ 10月27日 阿武山~摂津峡
5月 13日 彩都 11月25日 再度山~トウエンテイクロス
6月 4日 箱館山(ロープウエイ) 12月17日 和泉葛城山
7月 25日 山の辺の道(桜井~天理) 1月 23日 養老山(岐阜)  日帰りバス
8月 23日 関が原(古戦場めぐり)   18キップ 2月 28日 城陽~青谷梅林
9月 14日 青葉山(若狭)     日帰りバス 3月 14日 金熊寺~四石山

5月度例会                                                    〈担当〉与那城
開催日  5月13日(金)
行先  彩都(さいと)
 集合場所・時刻  大阪モノレール彩都線「公園東口」改札口前     午前9時30分コース  「公園東口」駅…郡山公園…郡山宿(椿の本陣)見学…川端康成旧宅跡…墓地公園
           (昼食)…粟生岩坂…「彩都西」駅               (約9キロ)
解散場所・時刻  大阪モノレール「彩都西」駅              午後2時30分頃
● 国際文化公園都市「彩都」は、茨木市と箕面市にまたがる北摂の広大な丘陵地に位置し豊かな自然環境に恵まれ、学術・研究・文化と暮らしの拠点として2004年に街開きしました。郡山宿(椿の本陣)を
見学し、川端康成旧宅跡を尋ねた後、墓地公園で昼食をとります。標高差100mの唯一の登りを経て岩坂の街へ下り彩都へたどりつきます。道路歩きが多くはきなれた運動靴がベターです。

テキスト ボックス: 5月 奈良・高取城跡にて
テキスト ボックス: 7月 大江山にて

フローチャート : 定義済み処理: ハイキング部

JR青春18キップ岐阜城金華山旅行

27期 5区 本澤 陽子

8月のハイキング部「歩こうかい」で、岐阜城金華山を訪ねる旅に参加致しました。今年は特別の猛暑真っ最中でしたが、青春18キップを使って旅することに魅力を感じ、すぐに申し込むことにしました。私の友達がこのキップを利用して、旅行に行っているということは聞いてはいましたが、私は初めて利用することなので、とても嬉しく心がはずみ、まるでキップの通り、青春に戻っての出発 ‼ で~す。

「18キップ」の名前にプラスワンした、19名の参加でした。今まで旅行といえば、ほとんどバス旅行が多かったので、電車の乗り換え、乗り換えをする旅も又楽しく感じました。丹羽部長も岐阜でお弁当を買っておられましたので、私も合わせて「ひつまむし弁当」を購入しました。リュックの中には熱中症予防のため、お茶や水を冷凍したもの、さらには冷たいお茶や、水筒の中にも氷水にシークワーサーと、ハチミツを入れたものを詰めました。また手許の小さい水筒にも同じものを入れて持参し、自分なりに熱中症対策として、万全を尽くした積りでした。おかげさまで帰りまで補充できたので、沢山持って来てよかったと思いました。

さて、岐阜公園に到着、目の前には3分間で岐阜城に登るロープウェイが見えています。私の心は一瞬迷わされてしまいました。が全員歩いて登ると言われたので、私も不安ながら、歩いて登ることに挑戦する事に決意しました。酸素いっぱいの木々の山道を気持ちよく歩き始めましたが、女性たちの方が断然優位に歩いていました。私も初めはその中に居ましたが、だんだんと皆さんより遅れてきました。マイペースで行こうと思いながらも、息がはずんで来たので、一人で休憩をとりました。リュックから氷を取り出し首に巻き、水分の補給をしている時、部長の励ましの声が耳に入って来て安心し、また歩き出し、また少し歩いては休憩と、繰り返しをしながら、やっと目的地に到着。その時は「やった」と思わず声がでました。

もし3分で着くロープウェイに乗っていたら、汗もかかなく自分に挑戦する事もなく、きっと後悔をしていたと思います。みなさんより後でも良い。休憩をしながらでも自分の足で登って来たのだという、快感を味わいました。私はしばらくお弁当を食べることが出来なかったのですが、すぐに快復し、おいしい「ひつまぶし弁当」を食べ、お菓子やらを皆さんと分け合って、とても楽しいハイキングとなりました。岐阜城にも登り、素晴らしい景色を眺め、織田信長の歴史を知る勉強にもなりました。

さて、これから下山、またこれにも迷いました。帰りも3分でロープウェイで下山できます。丹羽部長に「私はロープウェイに乗ります」と申し出たら「あかん」と一声。その声でまた挑戦をして下山。やっとの思いで下山をした時に食べた、あのおいしかったかき氷の味がわすれられません。

次の企画では、宿泊付のハイキングに是非連れて行って頂きたいと丹羽部長にお願いしました。

今回参加してみて、会員として多数の皆様達がハイキングに参加し、親睦を深めることに意義があると感じました。

皆様お疲れ様でした。

パークゴルフ同好会からのお知らせ

パークゴルフ同好会は新入会会員歓迎会の際に開催した競技からスタートしましたが826日に3回目の例会が参加人員15名で行われました。競技終了後に食事をとりながら総会を開催して役員および会則、運営方針について協議を行い、代表者には宇多洋子さん(11)、副代表は寺尾洋治さん(運営担当13)、吉岡静子さん(会計担当7)が決定しました。またハンデキャップ(HC)の設定のためにハンデキャップ委員として佐々木順次さん(12)および与那城博さん(8)と代表の宇多洋子さんが選任されました。次回は暫定HCを設定して競技を行いますが結果を見て修正をおこない同好会正式HCとします。会費は年\1000ですが、参加費として\200を集め賞品代とします。また入賞者はHCを上げて全員に優勝のチャンスが来るように考えています。競技は毎月1回としており9月は17日()に行われます。入会については随時受け付けますので同好会の会則、運営方針については同好会役員に問い合わせください。10月以降の予定は、10月22日、11月26日です。

8月の競技結果(グロススコア)は次の通りです。敬称略

1 田村之男(13)(68)、 2 与那城博(8) (70)、宇多洋子(11)(70)

4 寺尾洋治(13)(72) 5 前田京子(13)(73) 以下略

9「楠会」コンペ開催報告 (ゴルフ部より)

日 時:96日(月) 922インスタート

場 所:茨木高原ゴルフクラブ

参加者:12

今画成績上位者は次の通りでした。

OUT  IN  GROSS  HP  NET

1位 能美 兼   51  50  101  36  65

2位 開田 正兼  48  45   93  27  66

3位 佐藤 昇一   47  48  95  26  69

9月とは言え、猛暑が続く中12名が元気に参加されハイレベルな戦いが展開されました。皆様の元気さには敬服の至りで喜ばしいことです。

尚、次回は、111日(月)亀岡ゴルフクラブで開催いたします。朝食、昼食バイキング付きで¥8,800と割安料金ですので新しいメンバーの積極的なご参加をお待ち致しております。